世界一周オトナわがまま旅応援ブログ

厄明け世界一周改めました。
若くない、メタボリック、体力ない、お金もそんなにない。だけど死ぬまでに世界一周してみたいという人を応援します。
<< August 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ブログランキング・にほんブログ村へ

エーブックの儲け方全披露

奇想ヤフオク学

奇想ヤフオク学
エーブックはどうやって
古本を3億円売ったのか?


Amazonで購入できます!





ネットで稼げなくても毎年海外旅行にいける方法
国際線検索サイト

CATEGORIES
RECENT COMMENT
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

人気ブログランキングへ


- | | - | -

世界一周航空券〔反省会〕
行ってみてはじめてわかったこと。やってみてしまったなぁということたくさんあります。
そんなあんなを一人反省会。

まずは『世界一周航空券』

定義は、
「世界一周航空券とは、出発地となる空港から発って地球を一周し、再び出発地に戻るまでの複数枚の航空券をセットにして販売するものをいう。」 by Wikipedia
となっています。

ネーミングのイメージから、こんな勘違いをしている人が多いです。
自分も購入する直前まではそう思っていました。

× 乗り放題!
× どんな飛行機にでも乗れる!


地下鉄の一日乗車券のように、期間内ならば、何回でも飛行機に乗れるのかと思っていましたが、決してそんなことはありません。
回数の制限があるか、トータルで飛ぶ距離の制限があります。
そして、調べてはじめて知ったのですが、購入する時に、ルートを確定しないといけないということです。
なので、空港に行き、「さて、今日は東に行こうかな、西に行こうかな」なんて悩むことはできないというわけです。

詳しくは世界一周堂さんのホームページにルールやルートがあるので、参照されるといいかと思います。

世界一周チケットにも航空会社グループごとなどに色々と種類があるのですが、私はワンワールドを選びました。
理由は・・・
イースター島に行きたかったからです。
モアイがいるイースター島にはワンワールドでしか行けません。


ワンワールドの世界一周チケット『ワンワールドエクスプローラー』では、大陸数をまず選ぶことになります。

どうせ行くんだったら全大陸でしょう〜と6大陸にしちゃいました。
 6大陸:アジア、北アメリカ、南アメリカ、オセアニア、ヨーロッパ、アフリカ

しかし、実際に行ってみて感じたのは有効期限1年で6大陸回るのは時間が足らない。もったいないということです。
旅の途中で、同じワンワールドエクスプローラーで世界一周をしている人と何人も会いましたが、6大陸のチケットを持っている人は全くいませんでした。
オセアニア、アフリカを抜いた4大陸の人が多かったように思います。


ちなみに、北アフリカ、中近東はワンワールドエクスプローラーではヨーロッパ扱いになります。
ですから、アフリカ大陸を選ばなくても、エジプト、モロッコ、ヨルダンなどはヨーロッパ内の移動扱いで行けるわけです。
今調べたら、かなり南までヨーロッパ扱いですね。
スーダン、イエメンも行けるようです。

だいたい行きたいところも決まり、コースも自分なりに考え、旅行会社に相談に行くことにしました。
私が住んでいる名古屋には、たまたまHISトラベルバザール名駅店に世界一周デスクがあるということで、迷わずそこに行くことにしました。
コースのNGポイントや、アドバイスをもらいました。
この世界一周デスクは店の奥のビジネスチケットなどを扱うエグゼクティブルーム?にあって、イスもゴージャスです。そこで座って話をしているだけで、今から凄いことをしようとしているんだぁと気持ちがたかぶって来たのを覚えています。

旅行のイメージがつかめないままコース決定。とにかく買わなければはじまらないとチケットを購入しました。
有料になりますが、途中でのコース変更も可能です。
ここでの失敗はカードを使わなかったこと。
HISの人にもHISのカードを作って、それで支払えば、ソウル旅行に行けるぐらいのポイントが今回だけでたまりますよと言われたのですが、クレジットカードが増えるのがイヤで断ってしまったのです。
ちなみに、私が購入した時はまだ、JALがワンワールドグループに参加していなかったので、そういうことはできませんでしたが、07年の4月以降で購入した人は、JALのカウンターで「JALカード」で支払うことにより、ポイントが何倍かついて、それだけでかなりのマイレージがたまったということです。
もっと調べておけば良かった。それを考えすぎると動けなくなっちゃうんですけどね。



長くなりましたので続きはまたの機会に。
人気ブログランキングへ



スポンサーサイト
人気ブログランキングへ


- | 07:55 | - | -

コメント
コメントする









 
ブログ カウンタークリスマス ホテル2007年 年賀状