世界一周オトナわがまま旅応援ブログ

厄明け世界一周改めました。
若くない、メタボリック、体力ない、お金もそんなにない。だけど死ぬまでに世界一周してみたいという人を応援します。
<< August 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ブログランキング・にほんブログ村へ

エーブックの儲け方全披露

奇想ヤフオク学

奇想ヤフオク学
エーブックはどうやって
古本を3億円売ったのか?


Amazonで購入できます!





ネットで稼げなくても毎年海外旅行にいける方法
国際線検索サイト

CATEGORIES
RECENT COMMENT
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

人気ブログランキングへ


- | | - | -

待ちぼうけ〔ケニア・アンボセリ泊〕
人気ブログランキングへ
↑こちらのリンクをクリックすると投票になります


2007年12月1日(金)


今日からまたサファリツアーだ。
9時ピックアップなので、荷物をまとめ、朝食を食べて、レセプションに行くと、旅行代理店から時間の変更の電話があって、11時になったと言われた。
何だよ。だったら、ゆっくり朝食、食べるんだった。
近くのショッピングモールや土産物屋で買い物を楽しむ。

改めて11時に迎えが来る。
あれ?! 何でセダン?
他に客もいないし。
何てことはない。一昨日、申し込みに行った旅行代理店に連れて行かれただけだ。
大雨でここに来るツアーのクルマが遅れている──という説明。
あやしい。
もうすぐ、もうすぐ、と何度も言われ、結局、じゃあ行こうかと言われたのは1時。9時から4時間の遅れである。
それもクルマで早速移動なのかと思ったら、近くのレストランに行き、まずは昼飯だというではないか。

どうやら、こういうことはアフリカのサファリツアーではよくあることらしい。
サファリツアーはいくつものナショナルパークを組み合わせてツアーを組むことができる。その途中に新たな短い人を入れたり、途中から参加の人を募ったりして、コストダウンをはかっているというワケだ。
後から話を訊くと、自分が参加したツアーも、早い人は1週間ぐらい前からツアーがはじまっている。
もしかしてと一緒のツアーの人に訊ねてみた。

今朝の出発って何時だったんですか?
今朝は300キロぐらい離れたナショナルパークからの出発だったらしい。
9時。
えっ?! じゃあ、はじめから9時、ピックアップなんてする気がなかったんじゃん。

向こうは向こうで、一度ナイロビに来て遠回りだと怒っている。

まぁ、そんなことでいちいち腹を立てていてはアフリカは旅できないぞ。


レストランが落ち合う場所となったわけだが、最初に旅行代理店の女の子が案内してくれた。
アフリカ人の年というのは全くわからないのだが、訊くと21歳だという。
彼女は俺の日本での仕事をあれこれ訊き、俺のところで働かせてくれと言ってきた。
ケニアで働いても一ヶ月1万円ぐらいしか稼げないそうだ。
でもさぁ、あなた、見てたら、俺いる間、コーヒーを出しただけで、あとはずっと新聞見てただけじゃん。日本ではそんなこと許されないよと言ってみた。
でも、誰も来なかったから、仕事ないじゃん。
仕事なんか作るもんだよ。
でも、誰も来なかったでしょ──と軽く言い合い。
これは雇うの大変そうだ。


今回のツアーのメンバーはオーストラリア人が二人と、カナダ人一人、中国系アメリカ人が一人。それと、ドライバー兼ガイドとコックである。
とにかくひたすら移動。
中国系アメリカ人はプロのカメラマンで、夕焼けがキレイなんで、クルマを止めて、写真を撮りたいなどと言っても、とにかく暗くなるまでにキャンプ場につきたいとひたすら走る。

今日も一日、ゲームサファリがあるはずなんだけどなぁ、やられたなぁ。



8時頃、アンボセリナショナルパークの中にあるキャンプ場到着。
かなり暗い。
懐中電灯がないと、とても歩けないほどだ。
その分、星空がとてもキレイだった。
人気ブログランキングへ



スポンサーサイト
人気ブログランキングへ


- | 00:00 | - | -

コメント
コメントする









 
ブログ カウンタークリスマス ホテル2007年 年賀状