世界一周オトナわがまま旅応援ブログ

厄明け世界一周改めました。
若くない、メタボリック、体力ない、お金もそんなにない。だけど死ぬまでに世界一周してみたいという人を応援します。
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ブログランキング・にほんブログ村へ

エーブックの儲け方全披露

奇想ヤフオク学

奇想ヤフオク学
エーブックはどうやって
古本を3億円売ったのか?


Amazonで購入できます!





ネットで稼げなくても毎年海外旅行にいける方法
国際線検索サイト

CATEGORIES
RECENT COMMENT
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

人気ブログランキングへ


- | | - | -

激突!プレート〔アイスランド・レイキャビック泊〕
人気ブログランキングへ
↑こちらのリンクをクリックすると投票になります


2007年11月19日(月)

小雨が降っている。
今朝はゆっくり目の出発にしよう。

レストランに行き、朝食を頼む。
確か1000クローネで食べられるはず。

朝食?と聞き返された。
食べられるんでしょ。

仕方ないなぁという感じで、用意をはじめた。
そっか、バイキング形式か。俺、ひとりのために。
申し訳ないっす。

アイスランドで一番印象的なのは温泉でも滝でも間欠泉でもなく、これ。
黒い岩に薄緑のコケ、白い霜。茶色い低い草。
どれも近くにありそうでない。



時々クルマを停めて写真を撮る。

アイスランドに行くことに背中を押してくれたのは高校生の姪である。
「アイスランドはね、大地が生まれたところなんだよ。行かないの?!」と言われた。
その知識はアイノリで得たらしい。
ちなみに彼女は飛行機に乗ったことがない。

アイスランドは大地のプレートが重なりあった箇所がある。そこを今日は見に行く。
Pingvolli。

雨と思っていたのがみぞれのようになっている。

そんなに時間がかからず観光ポイントについた。
大きな駐車場にクルマは俺一台。
もしかして、天候が悪いから通行止めになっているとか。
人の姿はまったくない。
ここは、多分、アイスランドで一番、二番の観光スポットで、アイスランドに来た旅行者は必ず来るところと思うんだけど・・・。



この道を上った先に断層があり、滝があるのだが、この道が凍ってのぼれない。
仕方なしに道ではなく、草の部分を歩いていく。
それも途中から、昨日に続き四つんばいだ。



坂をのぼりきったら、滝の近くまでこんな道があった。
しかし、この木の板も凍っていて、滑る、滑る。
ここも木の板ではなく、横のグショグショの草の上を歩く。



滝まで到達。
岩を渡っていけば、もっと滝の近くまで行けるが、一人でこの装備ではここが限界。



逆側を見ると、今立っているところとは別のプレートの端(多分)が見える。

あたりを見渡すと、こんな割れ目があちこちある。



それにしても、霜が凄い。
歩くたびにザクザクッと音がする。
霜の塊を拾ってみる。でかっ。



さぁ、レイキャビックに戻って、クルマを返しに行かなければ。

やばっ、天気が悪くなってきた。



窓ガラスが曇る。
車内を見渡すが、A/Cのスイッチがない。
何だよ〜。
後からクルマメーカーの人に聞いたら、クーラーを入れる期間が超短期間の地域だと、ないことが多いとか。また、少しでも安いクルマを求める地域ではオプションになっていることが多いらしい。
温度を少し下げ目にしたら曇りがなくなった。そういうもんなのか。

道がわかるかなぁと不安だったが、何とかレンタカー屋にたどりつくことができた。
結局、768キロのドライブだった。

レイキャビックの街まではレンタカー屋に送ってもらう。
ツーリストインフォメーションで安いホテルを訪ねると、隣はどう?とのこと。
アイスランドでも少し郊外に行けば、ユースがある。
でもなぁ、今日は街歩きしたいし、明日の朝、ロンドンに戻らなければいけないからなぁ。
てことで、勧めれたHOTEL PLAZAにチェックイン。日本円にして1万5千円以上かぁ。それに明日朝早すぎて、朝食食べられないのが悔しいところ。
そういえば、どこかのホテルで早朝3時ぐらいから朝食が食べられるところがあったぞ。あれはルーマニアだったけか。



レイキャビックの街を歩く。



小さくてかわいい店が沢山ある。

 

本屋があれば入る。おっ、これは桐野夏生じゃんか。


アイスランドはメッチャ散在してしまった。
だから、最後の夜も贅沢しよう。


ホテル近くのシーフードがバイキングで楽しめる店へ。



日本円で7000円ぐらいはするのかな。
日本では絶対、一人では行かないなぁ。
人気ブログランキングへ



スポンサーサイト
人気ブログランキングへ


- | 00:00 | - | -

コメント
from: 職務経歴書のテンプレート   2012/10/28 6:34 PM
とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
コメントする









 
ブログ カウンタークリスマス ホテル2007年 年賀状