世界一周オトナわがまま旅応援ブログ

厄明け世界一周改めました。
若くない、メタボリック、体力ない、お金もそんなにない。だけど死ぬまでに世界一周してみたいという人を応援します。
<< July 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ブログランキング・にほんブログ村へ

エーブックの儲け方全披露

奇想ヤフオク学

奇想ヤフオク学
エーブックはどうやって
古本を3億円売ったのか?


Amazonで購入できます!





ネットで稼げなくても毎年海外旅行にいける方法
国際線検索サイト

CATEGORIES
RECENT COMMENT
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

人気ブログランキングへ


- | | - | -

ねぇ、ムーミン〔フィンランド・ヘルシンキ〕
人気ブログランキングへ
↑こちらのリンクをクリックすると投票になります↑

朝、洗濯物が半乾き。
出て行く気力を失う原因、ナンバーワン。
置いてあったドライヤーをあて、必死。
結局、ちょい湿り状態であきらめ、荷物をたたみ、ホテルを出る。
しかし、ここの90は高かったなぁ。
近くにホテルがないから強気なんだろうか。

駅に向かう。駅のコインロッカーに荷物を預けて、バスに乗って郊外に行こうという作戦だ。
さて、バスは何番のを乗ればいいんだろうかと、地球の歩き方を開く。
バスは、マーケット広場から出ます。
ガーンっ!
折角、駅の方に歩いてきたのに、逆方向じゃん。
バスは駅前から出ようよ、なるべく。
結構ある。歩いて15分以上。
悲しいのは、その途中にいくつもホテルがあったこと。
まずは、翌日のバスの乗り場を確認して、それで近くにホテルを探せば良かった。そしたら、預けることもできて、コインロッカー代金3ユーロもいらなかったのに。
バスに乗り、ナーンタリへ。約30分。
フィンランドでどうしてもやっておかなければいけないこと。
それは彼と会うこと。

そう、ムーミン。
フィンランドはムーミンの生まれ故郷。
ナーンタリの町にはムーミン谷を再現したムーミンワールドがあるのだ。
ナーンタリ到着。辺りを見回すがムーミンはどこにもいない。
またまた地球の歩き方を確認。
ここから600メートルぐらい西だ。
オーイっ!! バスはムーミンワールドの前に停まろうよ。
だいたい、ヘルシンキから、一本で来る方法がないってえのもどうなのよ。

ムーミンワルードではちょうど、ショーをやっているところだった。
わーい!!

。。。あれって、ミー?
見てた時は、10歳ぐらいの女の子かと思ってたけれど、老けたなぁ。
そっかぁ、ミーを見たのって、もう昔だもんなぁ。そりゃあ、年も食うよなぁ。


ムーミンの家があった。

中に入ってみる。
意外と質素な暮らしぶりだ。

確か、ムーミンって歩く時、ヘンな音がするよね。

ムーミンの家の前に書いてあった。

これって、日本の案山子と同じ遊びじゃない?

うわぁい、ノンノだ。多分。


こっちはヘムレンさんかな。


この黒いの誰だっけ?
名前、忘れちゃった。


このロバみたいなのも名前忘れちゃった。

でも、キャラクターよりも、フィンランドの子供たちの方がかわいいよ。

そういえば、にょろにょろがいないじゃん。
にょろにょろ〜。
園内をさがして、ようやく池で発見。
うっ。

洗ってあげようよ。日本では結構、人気だよ。にょろにょろ。

はい、終了。
このムーミンワールド、ディズニーランドとか、サンリオピューロランド?なんかをイメージしてもらったら困る。
園内には乗り物があるわけでもなく、本当に小さいのだ。
一周するのに30分もあれば十分。
それも、おっさん、ひとりである。

またバスに乗り、トゥルクの町に戻り、列車に乗り、ヘルシンキへ。
16時、ヘルシンキ到着。
さてと、ホテルは。
そろそろ、ドミトリー生活をはじめるかな。
その方が面白エピソードをいっぱい拾えそうだ。
地球の歩き方で目星をつけておいた、ドミトリーのあるホテルに向かって歩く。
おっ、あった、ここだな。
えっ、何か日本語で書いてあるぞ。
「本日、満室」
逆にありがとう。
中入って、訊く手間が省けたよ。
こうなったら作戦変更だ。
とりあえず駅に戻り、観光案内所に行こう。

フィンランドはフィンチェックという割引のシステムがある。
観光案内所でフィンチェックを購入しておけば、それが利用できるホテルならば、かなりの割引で泊まることができる。
ドミトリーをやめて、一流ホテルを割安で泊まろうという大きな方針変更だ。
観光案内所で番号札を取り、30分待たされた。
横の空いているコーナーで、フィンチェックを買いたいといったら、混んでるホテルの案内の方に行けと言われ、フィンチェックのガイドだけでもくれと頼んだら、それもホテルの案内の方でもらえと言われた挙句である。
結構、イライラして、ようやく購入。
どうも、このフィンチェックというのは、観光案内所の人でもよくシステムを理解してない様子である。
早速、使えるホテルのひとつ、ソコスホテルプレジデンティに行って訊いてみた。
部屋はある。
だけど、フィンチェックは使えない。現金か、カードで払えと言われ、ムカッと来た。
お前のところが使えると提示してるのではないのか?!
だから、それ用の部屋は満室だ。今夜は88ユーロの部屋しかない。
ちなみに、俺が持っているフィンチェックは62ユーロ分である。
ちょっと待てよ。じゃあ、この話からして、フィンチェックって別に割引でもないんじゃないの? もしあったとしても、たいした割引でもなさそうじゃん。
わかった。じゃあさ、差額は現金か、カードで払うと粘ってみる。
全額、現金かカードでないとダメときた。
それしたら、明日、フィンランドから出ようと思ってるのに、フィンチェック購入したのパーじゃん。
もういいわと次のホテルへ。
スカンディックシモンケンタ。ここはとにかく部屋がないと言われた。
ダメもとで、駅の真ん前のデパートの上にあるソコスホテルヴァークナへ。
部屋あるの? フィンチェックで入れるの?
多分、出る時に差額が発生すると思う。
やっぱりこういう時の対応は男だよなぁとつくづく。

部屋も広ーい。北欧のイスもある。やっぱりチェーン店は安心して使えるなぁ。
無線LANをつないでみると、パスワードが必要だった。
電話で、レセプションに訊くと、今から、テレビに流しますだって。
で、しばらくして、テレビでメッセージをチェックしたら、本当に出てきた。これははじめて。


外に出て、何か食べようと思ったけれど、折角いい部屋なので、スーパーで買って帰ることにした。これが貧乏くせーところ。

フィンランドは移住を考えちゃう日本人もいるところ。
もしかして、これを読んで頂いている方の中にもいるのかも。
ということで、物価を知ってもらいましょう。

これで、いくらでしょう?
ユーロでお答えください。
本日のユーロは、1ユーロ=164.5円です。(ほんまかいな?)



答えは7.3ユーロ。
内訳は、
ビール330ミリリットル 1.23ユーロ
エビが入った惣菜100グラム 1.97ユーロ
牛乳と思って買ったけど飲むヨーグルトだったノ1リットル 0.97ユーロ
大きなパン 0.59ユーロ
ハム25枚ぐらい入ったノ 0.99ユーロ
ピーナッツのお菓子 1.4ユーロ
あと、袋が有料で 0.15ユーロ

どうですか? 移住できそうですか?!
──────────
今日の記録

主な支払

ホテル代金    62ユーロ?
バス 8.6ユーロ
ムーミンワールド入場料 18ユーロ
買い物 12ユーロ
コインロッカー 3ユーロ

万歩計
28122歩(しっかり歩き 18554歩/138分)
人気ブログランキングへ



スポンサーサイト
人気ブログランキングへ


- | 23:10 | - | -

コメント
from: トウィンクル   2007/08/09 9:14 PM
わ〜ムーミンだ〜!って実は私ファンでもなくキャラクターに関しては無知。小さい頃確かに番組を見ていたずなのに・・。よくぞ入場しましたね!海外でディズニーランドへ行った時周りはみんな小さな子供連れのファミリー。超私達浮いてしまいました・・・。
from: マッコイ爺さん   2007/08/10 1:36 PM
1日早いよ・・・。
8/9はムーミンの作者トーベ・ヤンソンの誕生日、
もしかしたらなにかイベントあったかも?。
from: エーブック   2007/08/12 5:33 PM
トウィンクルさん

えっ?! ムーミンって、もしかして、自分たちの世代でだけ人気なの? それショック。
入場、勇気がいりました。
気持ち的には、俺は日本でエンターテイメントの事業
をやっているので、それで、ちょっと視察にきたのさというつもりでいましたよ。

マッコイ爺さん

そうだっんですか。知りませんでした。ムーミンワールドの人たちも知らないのかも。そんな雰囲気のところでしたよ。
コメントする









 
ブログ カウンタークリスマス ホテル2007年 年賀状