世界一周オトナわがまま旅応援ブログ

厄明け世界一周改めました。
若くない、メタボリック、体力ない、お金もそんなにない。だけど死ぬまでに世界一周してみたいという人を応援します。
<< August 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ブログランキング・にほんブログ村へ

エーブックの儲け方全披露

奇想ヤフオク学

奇想ヤフオク学
エーブックはどうやって
古本を3億円売ったのか?


Amazonで購入できます!





ネットで稼げなくても毎年海外旅行にいける方法
国際線検索サイト

CATEGORIES
RECENT COMMENT
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

人気ブログランキングへ


- | | - | -

一日券でぶらぶら〔ポーランド・ワルシャワ〕
人気ブログランキングへ
↑こちらのリンクをクリックすると投票になります↑

朝、7時前に起きたが、そう言えばばあちゃんに、朝食9時って言われてたことを思い出した。
出かけるにしてもまた戻って来なければいけないよなぁ。
ということで、再度寝る。
8時過ぎ、ばあちゃんがキッチンで料理をはじめる音で目が覚めた。
ちょっと早いんじゃないの?
40分頃、ドアがノックされた。朝食だ。
あのさぁ、何時がいいんだって訊くから、8時って答えたのに、ばあちゃんがゆっくり寝たいから9時にしてくれって言ったんだよ。今、8時40分。ばあちゃん、あんたは勝手だよ。
パン、玉子、ハム、トマト、キューリ。。。昨夜と同じメニューだ。
だから、昨日の夜は、食べに出たかったんだよ。
しかし、マナーがわからない。
ざっと見たところ、日本人感覚では、5人前はある。
これを残していいものか、否か?
食べて思った。いいものかって、食べきれるワケないじゃん!
で、残して、ごちそうさま。

ばあちゃん、泣き出しそうな顔。
卵はフレッシュだよ〜。ハムはわざわざ買って来たんだよ〜。
はい、食べました。言われたのは。

いつもの3倍ぐらい部屋をキレイにして、ばあちゃんに別れを告げる。
写真を撮らせてくれと頼んだら、化粧してないから、ダメだって。
女だねぇ。
かわりに、街角のポスター。


コインロッカーに荷物を放り込み、駅の窓口へ。
長い行列。
30分並んで、ようやく自分の番。
「リトアニアのヴィリニュス行きたいんだけど」
「なら、向こう」
ええっ?

国際線は別の窓口だったらしい。
並びなおし、20分。
「ヴィリニュスは今日はバスしかないよ」
ヨーロッパはずっと列車で移動してきたので、列車で行きたかったが、なければ仕方ない。
地球の歩き方には、奇数日が列車、偶数日がバスと書いてある。
そして、コラムの欄には、バスは最悪、列車は快適だったとも書いてある。
列車に乗る為に一日待つのもバカらしい。
シアトルから、バンクーバーに行く時、それしたけれど、今となっては虚しさしかない。

しかし、奇数日、偶数日ってどういうことだ?
3日だから、奇数日だと思ってたんだけど、31日とかある月はどうなるんだろう?!

とりあえず、切符購入。
夜23時発。
さぁ、まだ13時間あるぞ。

ワルシャワって、地球の歩き方見て、心配だったんだけど、まるで観光地じゃないんじゃないの?
その通りと言って良かった。
あのベルリンで乗り、どこの観光地でも走っている、市内をぐるぐる回る観光バスはなし、行くべきようなところもそれほどない。
というのも、ひとつ理由は、第二次世界大戦で、全部破壊されたからということがあるだろう。

旧市街地は完全に復元され、今は世界遺産に登録されいるそうだが、

工事中。

さてと、1時間で観光終っちゃったぞ。
あと12時間、どうするよ。

まずは、いつもの標識ウォッチング。
人がロボット的。丸みがない。
ソ連の影響下にあったせいか? 考えすぎ?



この子、何持ってるんだろう?
 

市内公共交通機関の一日券を購入、適当に来たトラムに乗り込む。
大きなショッピングモールが見えたので、降り、見て回る。
ワルシャワの駅にいる人は、何だか、冴えない感じの人ばかりに思えたのだが、ショッピングモールにいる人たちは、他のヨーロッパの国々と変わらない感じだ。
店は、今までヨーロッパで見てきた店と変わらない。


昼はフードコートで、テキトーに、こっちしかなさそうな料理をチョイスして食べる。

このジャケットは日本人で似合うのは難しい。


またトラムに乗ったり、ネットカフェに入ったり。
ラップトップはコインロッカーに入れて来ちゃったので、見るだけ。
あっ、日本語表示されないんだ。

駅裏のショッピングモールに夜は行ってみる。
こっちの方が建物は複雑でカッコイイ。


若者が集まって何をやっているのかと思って、近付いて見たら、

遊戯王カードだった。

夜はTOKIOスタイルという店で、寿司のパックが半額になっていたので、それを買って食べる。
──────────
今日の記録

主な支払

バス代金        84チェココルナ
買い物食事       50チェココルナ

万歩計
60410歩(しっかり歩き 48884歩/325分)
※新記録
人気ブログランキングへ



スポンサーサイト
人気ブログランキングへ


- | 23:53 | - | -

コメント
コメントする









 
ブログ カウンタークリスマス ホテル2007年 年賀状