世界一周オトナわがまま旅応援ブログ

厄明け世界一周改めました。
若くない、メタボリック、体力ない、お金もそんなにない。だけど死ぬまでに世界一周してみたいという人を応援します。
<< August 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ブログランキング・にほんブログ村へ

エーブックの儲け方全披露

奇想ヤフオク学

奇想ヤフオク学
エーブックはどうやって
古本を3億円売ったのか?


Amazonで購入できます!





ネットで稼げなくても毎年海外旅行にいける方法
国際線検索サイト

CATEGORIES
RECENT COMMENT
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

人気ブログランキングへ


- | | - | -

激疲れ〔チェコ・プラハ〕
人気ブログランキングへ
↑こちらのリンクをクリックすると投票になります↑

地下鉄とトラムを乗り継ぎ、プラハ城を目指す。
最近、城ばかり見ている気がする。後から区別つくかな。

歩いてもいけなくはない距離だが、上り坂がありそうなので、公共交通機関を選択。

すぐに場所はわかったのだが、どちらが正面なのかがよくわからない。
軽く一周している間に、時刻は12時近く。
衛兵の交代式を観光客の後ろの方で見る。
前に見たのは。。。スウェーデンかな。
もう一回ぐらいは見てしまいそうだ。

制服がいまいちだが、スウェーデンよりも、規律が厳しそうで、凛々しい。



城の中は、あれこれ展示がわかれている。
一番高い、どこにでも入れるチケットを買ってしまったせいで、あちこち行かなければならない。

この像はインパクトがあった。

おもちゃ博物館というのが入ってみる。
凄いのは、階段の下には、博物館と書いてあるだけなのに、博物館がある3階にあがると、待ってましたとばかりに、「ここは別料金が必要です」と言われること。
みんな、ビックリするのだが、3分の2は、ここまであがってきたのだがらと、入場する。俺もその3分の2の方。
でも、面白かった。
古いオモチャってのは、面白い。
その時代はこれがかわいかったんだけど、今だったら、捨てたくなっちゃう。


深夜に目を覚まして、これが置いてあったら、恐いよ。


戦士たちの人形も、陰の部分のも作られていたのには驚いた。


逆に、この時代の人たちは、今の時代の人形とかを見てどう思うんだろう。
同じように、気持ち悪っ! 何で、こんなに目がでかいの?!ってことになるんだろうか。

別のフロアーではバービー人形の展示。
歴史的なモノも多数。


バービーちゃんは最初からキレイだなぁと思って見ていたら、物凄くインパクトのあるのが一体飾ってあった。
それがコレ。

性教育バービーちゃん?
これが逆になると逆子でーす!とかするのかな。
腹は開閉式。

行列ができていて中々入れなかったのが、聖ヴィート大聖堂。


15分ぐらい待って、ようやく中に入ることができた。
ここには、チェコ出身のミュシャの作品のステンドグラスがある。

ミュシャは何度か儲けさせてもらったので、記念に撮影。

他のステンドグラスもGOOD!


あれ? 大聖堂の中にも列ができている。
見たら、これだった。


狭い螺旋階段をひたすら上る。
外が全く見えない状況だけに、閉所恐怖症じゃなくても、かなり参る。
300もないんだろう、と甘く見ていたが、後ろから、知らない外国人たちが、どんどんあがってくるので、止まることが許されない。
足がつるかも〜と思ったところで、頂上についた。
息があがっている。
ベンチに座って、息を整えていたら、他にも息を切らした人がいて、目を見合わせて、思わず笑顔。
さて、頑張ったご褒美は。。。これ。


そりゃ、プラハ、プラハ、言うわなぁ。
世界大戦で、被害が少なかったら、こんなにキレイなんだって。

しかし、バテバテ。
血圧もあがっている感じ。
一度、部屋に戻り、途中で買ったスイカを食べて、休憩。
夕方から、また町に出る。
昨日は人形劇を見たので、今夜は違ったのを見ようということで、ブラックライトのキャッツを見た。
話は全く見えてこなかったが、1時間楽しめた。
その後、カレル橋まで歩き、夜のプラハ城を見る。


ロマンティックな夜景の中を、オッサン、ひとり、誰もいない部屋に帰る。

───────────
今日の記録

主な支払

ホテル代金       40euro
入場料         400チェココルナ
人形劇         500チェココルナ
買い物・食事      300チェココルナ
地下鉄         14チェココルナ

万歩計
35223歩(しっかり歩き 21219歩/105分)
人気ブログランキングへ



スポンサーサイト
人気ブログランキングへ


- | 23:33 | - | -

コメント
コメントする









 
ブログ カウンタークリスマス ホテル2007年 年賀状