世界一周オトナわがまま旅応援ブログ

厄明け世界一周改めました。
若くない、メタボリック、体力ない、お金もそんなにない。だけど死ぬまでに世界一周してみたいという人を応援します。
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ブログランキング・にほんブログ村へ

エーブックの儲け方全披露

奇想ヤフオク学

奇想ヤフオク学
エーブックはどうやって
古本を3億円売ったのか?


Amazonで購入できます!





ネットで稼げなくても毎年海外旅行にいける方法
国際線検索サイト

CATEGORIES
RECENT COMMENT
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

人気ブログランキングへ


- | | - | -

1年以上前の雑誌が再版?
先日、新刊書店をのぞいていたら、不思議な雑誌を見つけました。

memew vol.27 (27)
memew vol.27 (27)

ウンっ?!
これって、1年以上前に発行された雑誌。
新垣結衣の人気が出てきたことで、06年の後半は定価を越えて中古商品が販売されていたこともあったはず。
バックナンバーを抱えていたのを置いてあるのかな。
それにしても平積み。

もしやと、裏表紙を見てみる。
ISBNが13桁。
ということは、今年になって再版されたってことでしょうか──?
カバーのある本ならば、カバーだけ替えたということも考えられますが、雑誌ではそういうことはありません。
表紙だけ外して、替えたのかなぁ。
そんな面倒そうなことしないよなぁ。

新垣結衣は人気ですが、この雑誌を出版社がわざわざ再版するほどの需要があるとも思えません。

となると──ここからは勝手な妄想。

現在の印刷技術は進歩していて、以前、例えば大手ならば3000部ぐらい刷らないと採算があわなかったのが、もっと少ない数、例えば300とかでも採算があうようになっている。
デジタルでデータも保存しているので、再版も簡単。
近い将来、注文が入ってから、一部刷っても採算があうなんて時代が来るかもしれない。
今、コンビニで本を受け取るというサービスがありますが、コンビニで注文した本が印刷され、製本されて出てくるという時代も来るかもしれません。

となると、となると。。。

元々印刷するのも、確実に売れる数だけを印刷、随時少ない数で追加するなんてことも可能になってきているのではないだろうか?
出版社側のムダがなくなれば、特価本というのも成立しがたくなります。

紙の本がなくなるとは思えませんが、こういった方向から、古本の業界が大きく変わらざるを得ないということはあるかもしれません。
よっぽど古い本でもない限り、定価を越えるプレミアム商品というのは有り得ないということにもなりかねません。

しかし、逆に、これがビジネスチャンスとも考えられます。
ああして、こうして、ああすれば。。。
今のうちに、ああして。
よしよし、頭の中ではかなり儲かってきたぞぉ。
人気ブログランキングへ



スポンサーサイト
人気ブログランキングへ


- | 08:20 | - | -

コメント
from: 以前お世話になった通りすがり   2007/04/13 7:22 PM
版がデジタル化して不要になったため、採算分岐点が下がっているのは事実です。しかし製本とかは変わらないので、そこまで小さな部数での再販はないと思います。ロジスティックも面倒ですし。
100部単位で何件か再注文の申し出があり、営業が回ってみたら他店でも引き合いが来たとか、相当にイレギュラーなケースではないかと思います。
新垣結衣に引き合いは今すごいですし。
from: エーブック   2007/04/13 10:26 PM
新垣結衣、かわいいですよね。
ドラゴン桜にでてる時は、どの女の子が新垣結衣かわからなかったんですけどね。

ちなみに沖縄出身のふたご座です。
コメントする









 
ブログ カウンタークリスマス ホテル2007年 年賀状