世界一周オトナわがまま旅応援ブログ

厄明け世界一周改めました。
若くない、メタボリック、体力ない、お金もそんなにない。だけど死ぬまでに世界一周してみたいという人を応援します。
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ブログランキング・にほんブログ村へ

エーブックの儲け方全披露

奇想ヤフオク学

奇想ヤフオク学
エーブックはどうやって
古本を3億円売ったのか?


Amazonで購入できます!





ネットで稼げなくても毎年海外旅行にいける方法
国際線検索サイト

CATEGORIES
RECENT COMMENT
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

人気ブログランキングへ


- | | - | -

新規荷物
前回の学習から、追加した荷物一覧。

いよいよ次の旅立ちまであとわずか。

■湯沸しポット
電気で沸かせる旅行用の小さなモノ。
ホテルの部屋でコーヒー飲みたいから。

■アウトドア用のセパレートパンツ
ひざ上にジッパーがついていて、短くなるパンツ。

■電子辞書

■DSライト
英語漬けが途中だったので、続きをやろうかと。。。

続きを読む >>
人気ブログランキングへ



旅立ちの朝
いよいよです。

準備している間はかなり不安で、こんな旅行、計画しなければ良かったかなぁなんて、思わなくもなかったですが、段々と開き直ってきました。

なるようにしか、ならん。

でしょ?!

続きを読む >>
人気ブログランキングへ



取扱説明書ダウンロード
2年前に
CASIO PHYS STR-400J-1JF WALKING&CALORIE
CASIO PHYS STR-400J-1JF WALKING&CALORIEという時計を買ったのですが、その時は忙しくて、適当に使用、説明書をなくしてしまっていて、万歩計になったり、アラームができたりするはずなのに、使い方がわからず、ただの腕時計として使っていました。
折角、世界一周に連れて行くのだから、実力を十分発揮してもらいたいと昨日、もしや説明書がインターネットにあるかもと検索したら、ありました。
カシオ取り扱い説明書ダウンロードページ
読んでみたら、私はただのデザインで膨らんでいるところが、実はボタンだったということが判明。大きな進歩です。

旅立つ前に、評判がよく、沢山の方に勧められたSKYPEをインストールしてみました。
旅行に持って行く用と、自宅のパソコンに入れて、会話をしてみたら、通話OK!
家の固定電話にかけるテストもOK!
向こうで格安の通信環境があれば、電話できそうです。
人気ブログランキングへ



カーナビ買取
5年間乗ってきたハイエースのリースが終わり、トヨタにもうすぐ返却しなければいけないのだが、1年前に買い換えたカーナビもつけたままトヨタに渡そうかと思っていた。

松下電器産業 7V型ワイドVGAオンダッシュTV/DVD /CD内蔵HDDカーナビステーション CN-HDS905D
松下電器産業 7V型ワイドVGAオンダッシュTV/DVD /CD内蔵HDDカーナビステーション CN-HDS905D

車についちゃっているヤツだから、買取も面倒くさそうと放ったらかしにしていたのだが、ダメ元で、近くの自動車中古部品の買取をしているところで、取り外して買い取ってくれるか聞いてみた。

UP GARAGE

すると「大丈夫ですよ」という返事。
しかし、取り外してみたものの、査定は工賃引いてゼロです――なんてことでは意味がない。
型番を言ってもらえば、査定額が出るというので、言うと、なんと8万円だそうだ。
それも工賃7500円は込みとのこと。
捨てようとしていただけに驚いた。
今日、持って行って、やってもらったのだが、モニターの可動が壊れているとのこと。
これはほとんどタダになっちゃうのかなぁと思ったら、1万円の値引きの7万円で買い取ってくれた。

つける時は、DVDの読み込みができなくなっていて、1年使えたらいいやというつもりだったけど、こんな値段で買い取ってくれるならば、違った考えも出てきたかもしれない。

しかし、この価格。
車上荒しが、カーナビを取り外して持って行くなんて話を聞いたことがあるが、少し納得である。

車の用品が好きで、目利きができたら、せどりもできるんだろうなぁ。
人気ブログランキングへ



準備大詰
いよいよ旅立ちまであとわずかです。

準備も大詰めで、昨日は銀行に行き、06年分の明細を出してもらうように申請したり、長いこと使ってなかった店舗用の通帳を解約したついでに、トラベラーズチェックを買ってきました。
今まで、海外に行く時もトラベラーズチェックってのは、使い勝手が悪い気がして、ほとんど利用したことがなかったのですが、今回はさすがに現金とカードだけというわけにはいかないかなと、トラベラーズチェックを購入しました。

その後HISに行き、世界一周のチケットを受け取りました。
世界一周のチケットと行っても、普通のチケットと何ら変りはなく、ただ、沢山ついているだけです。

それからエイデンやロフトなどに行き、旅行グッズの買い物。
小物類が中心。

家に帰ると、Encarta 総合大百科 2006 DVD-ROM
Encarta 総合大百科 2006 DVD-ROM
↑これが届いていたのでインストール。
これで、あちこちでパソコンだけで色んなことが調べられます。
そんなに調べるの好きじゃないけど。

持ち物もほぼ揃ってきたし、あとは医者行って、旅行中の薬をもらうことぐらいでしょうか。
そういえば、現地の情報、全然調べてないけど、まぁ、それは随時やって行くしかないでしょう。
人気ブログランキングへ



確定申告準備
旅行の前にやっておかなければならない重要なこと。
それは、2006年分の確定申告の準備。
昨年は、きっちり、税務署の方にご指導頂いてしまいましたので、今年はそういうことがないようにしたいものです。
と書きつつも、申告の時は日本にいないので、妻に最終的な申告はお願いするつもり。
でも、最終的な数字を書き込むところまでの準備は昨日、一昨日で何とか目処が立つところまでできました。

続きを読む >>
人気ブログランキングへ



CD録音
パソコンを持って行くんだったら、折角だから、色々な音楽を録音して行こうと、元旦、二日と、CDをレンタルして、録音しました。

恥ずかしい話、仕事で沢山パソコンを使っていたし、持っていますが、録音なんてことはしたことがなかったので、やりかたが全くわかりません。
そもそもの機能として、ついているのか、ついていないのか、それすらわからない。
どうもなさそうだなぁと、わざわざソフトを買いに行きましたが、CD→CDのダビングソフトはあるものの、ハードディスクに入れるソフトというものが見当たらない。
適当に買ったヤツで試してみたものの、どうもできない様子。
もしかしてと、はじめからついているマイクロソフトの音楽を聴くソフトの取り込みを試してみたら、できました。
何だよ。
実は、CDを焼くといったこともほとんどしたことがありません。
ウチに何台もあるパソコンのどれができて、どれができないかもわからない。
まぁ、そんなモノでしょう。
人気ブログランキングへ



液晶テレビ
SHARP AQUOS 52V型 地上・BS・110度デジタル フルハイビジョン液晶テレビ LC-52GX2W
SHARP AQUOS 52V型 地上・BS・110度デジタル フルハイビジョン液晶テレビ LC-52GX2W

今までカラーボックスが積み上げてあった壁があいたので、液晶テレビを購入、昨夕、届きました。
大型は、ハイビジョンじゃないとあまり意味がないんですね。
無理やりケーブル引っ張ってきて、つなぐことにしました。
やはり凄い迫力。
前に座ると、立てなくなっちゃっうのが、問題かもしれません。
人気ブログランキングへ



ケアンズ旅行
22日夜から、今日まで8日間、オーストラリアのケアンズに家族旅行に行ってきました。
パソコンを持って行き、向こうのホテルからインターネットをつないでいたのですが、回線速度が遅く、書き込みができたのは一回だけ。
ページを開くのも、数分もかかる感じで、とてもやっていられませんでした。

しかし、今まで行った海外の中で、ケアンズほど、日本人が働いているところはないというぐらいホテル、レストラン、ツアーなど、どこにでも日本人スタッフがいました。
ワーキングホリデーや、ビザの関係なんでしょうか。
なので、どこでも日本語が通じるというよりも、日本国内のツアーのような感じです。
街はキレイで、治安も良く、子供との距離が少し離れたりしても、安心感がありました。

今回の失敗は、デジカメの充電器を持っていかなかったこと。
電池はもつに違いないと持っていかなっかたのですが、考えたらこんなに長く旅行したことなどなかったので、途中で電池切れになりました。
充電ができなかったら、話にならない。
ショッピングセンターで探したところ、さすが世界のキャノンだけあって、代わりのバッテーリーは売っていました。そのバッテリーは新しいタイプらしく、充電器はなし。バッテリーはノーチャージと言われ、意味ないので買うのを辞めました。
店員に、これならば、どんなバッテリーでも充電ができる便利なモノだと勧められたモノを買って、ホテルで試しましたが、私の充電器にあうものはなし。それなりの値段のモノでしたが、置いて帰ってきました。
結局、あっと気がついたのは、日本で使っていた携帯と使い捨てカメラで撮っておこうということでした。
失敗です。

一週間、コメントを沢山頂きまして、ありがとうございます。
旅行グッズは参考にさせていただきます。
リオは治安が悪いようですね。HISの人から電話があったのもそのことかな。
治安が悪いところにわざわざ行くほどの勇気はないので、再考が必要かもしれませんね。

人気ブログランキングへ



デジカメ購入
Canon デジタルカメラ IXY DIGITAL 900 IS
Canon デジタルカメラ IXY DIGITAL 900 IS

海外旅行用にデジカメを買いました。
何か、買い物ばかりしています。

これまた凄い悩み、結局は一番無難なモノに。

去年、デジタル一眼レフを買い、一年間使ってみたのですが、自分には荷がちょっと重いことがわかりました。
全然、機能も使いこなせないし、帰って写真見てみたら、私が撮影した一眼レフと、妻が前からあるデジカメで撮影したのと区別がつかないぐらいです。

それだったら、小さくて持ち運びが楽な方がいいでしょう。

景色を撮影するのならば広角28ミリがあった方がいいかなぁと、また価格ドットコムなどの評判を色々見て、店頭で色々聞き、ヤマダ、エイデン、キタムラなどを周り、結局、ヤマダで買いました。

これが世界一周を撮影してくれるはずです。
人気ブログランキングへ



ブログ カウンタークリスマス ホテル2007年 年賀状