世界一周オトナわがまま旅応援ブログ

厄明け世界一周改めました。
若くない、メタボリック、体力ない、お金もそんなにない。だけど死ぬまでに世界一周してみたいという人を応援します。
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ブログランキング・にほんブログ村へ

エーブックの儲け方全披露

奇想ヤフオク学

奇想ヤフオク学
エーブックはどうやって
古本を3億円売ったのか?


Amazonで購入できます!





ネットで稼げなくても毎年海外旅行にいける方法
国際線検索サイト

CATEGORIES
RECENT COMMENT
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

人気ブログランキングへ


- | | - | -

売春170円 ウガンダ
昨夜、ニュースZEROの特集を見ていたら、ウガンダの首都カンパラの売春婦の特集をやっていました。
説明によると、ウガンダの人たちのほとんどは1日を100円以下のお金で過ごし、売春してもらえるお金は170円だというのです。
HIVに感染するかもしれないという意識も低いというのが衝撃でした。

ある売春婦は陽性と言われると恐いので検査は受けないようにしている。HIVについては考えないようにしていると答えていました。
コンドームも使わないことがあるそうです。
そもそも170円ではという思いもあるかもしれません。

私もウガンダのカンパラに行きましたが、私が歩いたところではそこまで貧しい感じがしませんでした。
物価も意外と高いなぁという印象。
普通の旅行者が立ち入るようなところとは違うんでしょうか。

行くまでは、アフリカ人というのは、HIVという病気を知らない人がほとんどなのではないかと思っていましたが、それは間違いでした。
街中のあちこちにHIVの恐ろしさを教えるポスターが貼られています。
それでも・・・目の前の貧しさには勝てないんでしょう。

ウガンダの平均寿命を調べたところ、51.75歳(2007推計)となっていました。
アフリカの国では、40歳以下も珍しくないので、まだいい方ということでしょうか。
人気ブログランキングへ



与党ANCを揺さぶる、南アの移民襲撃
南アフリカの情勢が気になります。
アフリカ人がアフリカ人を襲うというと、1994年のルワンダを思い出します。
100万人規模の虐殺。
あの未曾有の惨事が、コンゴという国をも崩壊させたんでしたよね。

今回はジンバブエ経済の破綻による、ジンバブエ人の流入が根本にある。
そして、ルワンダは元はといえば、ベルギーが支配をはじめた頃のツケがまわってきた感じ。
ジンバブエも内部の問題があるとはいえ、欧米諸国から見放されたのが原因。

南アフリカに行った時、言われました。

アパルトヘイトがなくなって、平和になったと世界は思っているが逆なんだよ。
おかげで、たくさんの貧しい人たちが流れてきて、混乱している、と。

人気ブログランキングへ



南アの外国人襲撃、死者50人に 推定3万5000人が避難
普通でさえ、近づかない方がいいヨハネスブルグにこの状況。
ヨハネスブルグ中央駅でふらふらしていたら絶対危ないですね。
行く予定がある方は最新の情報を手に入れて、回避することを考えてください。

人気ブログランキングへ



ブログ カウンタークリスマス ホテル2007年 年賀状